投稿

棚に少しずつ置いていってます

イメージ
 夫に作ってもらった棚に ウキウキと少しずつモノを置いていってます。 見た目はあまり気にせずに~。 まずは使いやすさを優先して。。。 まだまだ置く場所があって嬉しい♬ 今回嬉しいことの一つには ここに作業場が増えたこと~。 料理中、振り向けばこのスペースがあるのでスゴいラクです♪ こういう場所、大事ですよね~。 今日も続きをやらねば。。。 明日は買い物に行きたいしね。 ラテはなんとか網の外にも行こうと頑張ってます。 いやいや、こっちはダメなのよ。 電線もたくさんあるし。。。 他にも齧られると困るものがあるからね。。。 ラテ側から撮るとこんな感じです。 白い網のほうがわりと動くので 鼻でぐっ、ぐっ、と押してきます。 ここは固定するとわたし達も困るので あまり固定したくないなあ~。 あまり執着しないでくれるといいんだけど~。 ミニウサギランキング にほんブログ村

キッチンに棚を作ってもらった

イメージ
 週末、夫がキッチンに棚を作ってくれました。 お安く、ということでツーバイフォーの木材で 上の写真は天井側です。 床側はこんな感じで突っ張らせています。 同じような機能の市販のものもありますけど こちらは夫が工夫して作ったものです。 これを2本立てまして、その間に棚をつけました。 これならアパートでも壁に傷をつけることもありません。 棚受けを仮止めして高さを検討しまして 広告の品で安くなってた!というワンバイフォーの木材で 棚をつけると。。。 壁いっぱいが棚に!! 一番下には調味料を置けるように そして作業の邪魔にもならないように 奥行の狭い棚にしました。 写真の奥にあるスチール棚も今まで満載で 使いにくい感じになってたし やはり棚の奥に置いてしまったものは取り出しにくくて あまり使わなくなっていたので これでかなりキッチンが使いやすくなりそうです。 重いものはスチール棚に そうでないものはこちらの棚に置こうと思ってます。 作業する所も広くなったし、嬉しいな~。 しばらくはキッチンの中の整理をしなきゃですね~。 金曜日は近くにあるラーメン屋さんへ行ってきました。 コチラはわたしが食べたチーズラーメン🎵 チーズラーメンってどんな感じか 食べてみたかったんですよね~。 うん、チーズの味がコッテリしていて美味しかったです。 ヘンな味のラーメンが出てこないか心配しましたが 大丈夫、美味しかったです。 庭に野鳥の餌を少し撒きました。 そしたら早速鳩がきてます。 ほんとはもっと撒きたいけど。。。 福島の家ならねえ。。。近くに他の家が無いから 好きに撒けるんだけどねぇ~。 庭ではクロッカスもよく咲いてます。 寄せ植えにしていたシクラメンですが どうも1株は花が終わってから買ってしまったみたいで ちょっとガッカリしていたのですが なんと、新たにツボミがついてました!! 薄めの栄養水をあげていて 葉っぱは元気だと思ってましたが まさか咲いてくれるとは思ってなかったのでビックリ。 嬉しい~♪ ラテの写真を撮ろうと近づいたら 急に動くからブレちゃったよ~。 もう1枚。 うん、カワイく撮れてるね! カメラ目線な感じ? 何してるんだろう。。。とか思ってそう。 ミニウサギランキング にほんブログ村

先月の廃棄宝石定期便

イメージ
先月の廃棄宝石定期便は ちょっと嬉しかったので載せようと写真を撮ってありました。 右上の、石の中が結晶化してるもの。 アメシストなんかのが有名ですよね~。 こういうの、好きです。嬉しいです。 右下の白い箱に入ってるのは小さくて写真じゃ見えないと思うけど 人口ダイヤモンドです。 角度を変えるとキラッと光ります。 今はけっこう大きいのが作れるようになってきたそうですね。 価格も下がってきたとか。。。 いつか一つ欲しいかも~。 ピアスとか~、指輪とか~。 あと、ほんのきもちの袋に入ってたのは ワイヤーで出来てる、中に宝石を入れて ペンダントトップとかにするもの。 ある程度大きな石が必要だけど そのうち何か入れて使いたいな~。 そろそろ今月の廃棄宝石も届く頃です。 楽しみだなあ~。 ラテに占拠されたテーブルもどき。 ほんとは荷物の緩衝材が立派だったので 引っ越したばかりでモノを置く場所が足りず でもあまり家具を増やしたくないのもあって ちょっとしたモノを置くテーブル代りにして使ってました。 ラテがしょっちゅう上りたがって ここに置いてあるものを全て鼻でつついて落とし ついに自分のモノとしました。 ラテは満足そう。。。 ここに置いてあったものはダイソーでカゴを買ってきて入れてます。 最後には奪われそうとは思ってましたけどね~。 今日も今のところ花粉症の症状は出てないです。 やっぱり赤しそジュース、効いているんじゃ。。。  まあ今朝は雨が降ってたってもあるかも? うーん、効いてるおかげかどうなのか、すごく気になる。。。 ミニウサギランキング にほんブログ村

胡蝶蘭の植え替え

イメージ
 ちょっと前に一度胡蝶蘭の植え替えをやりましたが やり直しをしました。 来期用胡蝶蘭の苗を買ったのです。 こんなのです。 写真では2苗ですが3苗きました。 容器にピチピチなのでハサミで切って出して 根にくっついてる水苔を全部とって 死んでる根も取っちゃってから植え替え。 今までのと一緒にするには3苗は無理なので2苗を追加しました。 こんな感じで。 角度を変えてみたけど上手く撮れないな。。。 窓際に置いたらこんな感じ。 胡蝶蘭の葉がけっこうせり出してて こちら側にするとラテに齧られそうなので シダをこちら側にしました。 残った一株は別の鉢に。 いま使えそうな鉢はこれしかなかったのでコレで。 胡蝶蘭は鉢を小さくしたほうが花が咲くと聞くので コレでいいかな。。。 右側の葉はちょっとフニャっとしてて元気なさそう。。。 こういうのが理由で3株きたのかな? 2株のハズが3株きたのでビックリしたけど これが理由ならまあ納得かな。 思ったより葉が大きかったです。 ウチのは葉は小さいけどピンと張ってて元気!! 鉢に収まるか不安だったけど なんとか植え替えできてよかったよかった。 元気ない葉っぱたちも元気になるといいな♪ 庭のクロッカスが急に咲いてます。 急にどうしたんでしょう。。。 何かいいことでもあったのかな。。。 同じ色のばかり急に咲いたのは 温度か何か関係あるんですかね??? そう言えば庭に鳩も来ました。 道路側のフェンスのところにしばらく止まってました。 ちょっと嬉しい。 ラテは自由に暮らしてます。 夫が寝転がってるともれなく上に乗ってきます。 わたしが渡してあげたブロッコリーの 葉と茎を食べているところ。 夜のおやつです。 日曜日から花粉症対策で赤しそジュースを飲んでみてますが 今のところ快調です。 いつもは症状が出ると鼻スプレーと目薬をしてたんですが どちらもしなくてもほとんど症状も無し。 たまに鼻がムズっとする時もあるけど あまりハナをかまなくても済むくらいで。。。 とはいえ、わたしはカモガヤの花粉症で 症状も日によってけっこう違ったりするから まだハッキリ言えないけど。。。 ただ、ここのところほぼ毎日症状が出ていたのに 全然気にならない程度になってるから これはやっぱり効いている気が。。。 今までも効くと聞けばイロイロ買って食べたり飲んだりしてみたけど これは...

庭にムクドリが来た

イメージ
今朝は庭にムクドリが来てました。 2階の和室からパチリ。 鳥の写真はなかなか上手く撮れないので嬉しい。 庭の木にちょくちょく小鳥とか来てるみたいなんですけど 動きが早いし、何の鳥が分からないんですよね~。 もしかしてほとんどムクドリ?? 庭のクロッカスはなかなか咲いてきませんね~。 もっとまとまって咲いてくるかと思いましたが。。。 でも順々に咲いてくれるなら長く楽しめるからいっか~。 鉢植えのヴィオラは超元気です。 シクラメンもまだちょっと頑張ってます。 小さいプランターに、半分ずつシソとバジルの種を植えていたのが 今はこんな感じになってます。 左半分のシソの方が早く大きくなってますね。 植替えか間引きが必要なんだけど。。。 水と栄養をたくさんあげれば このままでなんとかなりませんかね? もう少し大きくなったら間引きして食べちゃうのもいいかな。。。 数年前に買った種なのでそろそろダメかと思ったんですが まだ発芽率は高いようですね~。 今日のラテ。 カメラを向けたら近づいてきました。 網を立ててる所からこっちには来られないのですが やはり気になるご様子。 花粉症に赤しそジュースがいいと聞き 昨日から飲み始めてみています。 ホントに効くかなあ??? 赤しそジュースは花粉症だけじゃなくて お肌に、目にも、骨にもいいとか。。。 近くのスーパーで売ってなかったのでamazonで買いましたが 今年の赤しその季節になったら 赤しそジュースと赤しそ酒を自分でも作ってみよう。 プランターに植えてみるのもいいかも。 近くのホームセンターで種は売っているかなあ? 花粉症に少しでも効くといいんだけど。。。 ミニウサギランキング にほんブログ村

万能ネギも植えてみた

イメージ
セリに続いて万能ネギの根本も土に植えてみました。 買ってたネギの根本を少し長めに切って 土を入れて こんな感じ。 左にチラっと写ってるのはセリです。 けっこう元気に育ってます。 先週、夫の会社で何やら大きな発表があるというウワサでしたが 結局ただの組織変更でした。 まあ会社の人たちにとってはそれなりの事件でしょうが コチラとしては、まさかまた引越とかじゃ。。。と心配で ちょっと落ち着かなかったです。 やっとゆっくりになってきたところですからね~。 また引越とか、今はイヤかな。。。 もうちょっとキッチンとか改善したいなーと思ってたので 一旦止めてましたが 引越はなさそうなのでちゃんとよく考えよう。 ツーバイフォーの木の板をバネの力で部屋の中に立てるのを キッチンの端の方に立てて それに釘かネジかそんなのを打ち込んで フライパンなんかを吊るしたいんですよね。 どこに、どんな風にしたいか決めないと~。 庭に植えたクロッカスが咲き始めてます。 カワイイ♪ これは3月2日ですね。 この時は1輪だけでしたが 今は3輪ほど咲いてます。 どんどん咲くといいな~♪   ラテも元気です。 これは1週間前ですが、イチゴを1個あげました。 ウチでは今年の初物だったので♪ 一気には食べませんでしたが 気付いたら残ってたのもちゃんと食べてました。 ラテは残したものを後でちゃんと食べてえらいです。 今日は3月11日ですね。 あれからもう15年とはね~。 あの時は福島県の内陸に住んでいて 被害は少ないほうだったと思うけど 自分達なりにタイヘンだったのを思い出しますねえ。。。 会社では水も電気も大丈夫だったからよかったんだけど ウチに帰ったら家の中はめちゃくちゃだったし 水も電気も止まってるし 網戸は落ちてるし煙突は外れてるし 夫は日帰りで東京に出張していて帰ってこれなくなるし 連絡も取れないし。。。 ふー。。。 ウチの場合は電気は2日くらいで戻ってきたし 井戸水だったから電気と同時に水も出るようになったし 原発問題を別にすれば 最後まで困ったのはガソリンがなかったことですかね。 ちょうど夫の車もわたしの車もガソリンが少ししか入ってなくて。 あれ以来、ガソリンの量が半分の目盛りより減ってくると 入れずにいられませんね。 ちょっとトラウマです。 あと食料のローリングストック、ほんと大事!! 当...