梅酒とデンドロビューム

 昨年初めて庭の梅で作った梅酒、年末年始から飲み始めています♪

炭酸で割って飲んでます。

梅の実もカリカリして美味しい~。

少ししかないから大事に飲んでます。ふふふ。

デンドロビュームも年末から咲き始めました。

この頃一番咲いてましたね。

今はいくつか花は終わってます。

2/3くらいはまだ咲いてますけど。

鉢からもうはみ出しすぎているので今年の春は植え替えかな。

2週間くらい前に放送大学の単位認定試験が終わったので

今は勉強は休んで本を読んだりソーイングしたりしてます。

昨年から作っていた夫のパジャマもやっと出来ました。

あ、まだ写真撮ってないや。。。

パジャマ上は昨年秋頃に出来たのですが

なんか気分が乗らなくてそのままにしてたんです。

やっとパジャマ下が出来て完成。

パッチワークのキルトセットも前に買ってまして

これもやっとやれました。


一番基本的なものですけど、初めてなので。
どうも本を読んでも、キルト綿とかどれを買えばいいのか
いまいちよく分からなかったので
いっそセットで買ってみようと思って買ったのです。
同じサイズのがもう1つ出来るのですが
まずは1つ完成したので満足です。
それにしても縫い目がまっすぐ直線になりません。。。
練習あるのみかなあ。。。
白い生地のところに白い糸で縫ってるところが
こうして写真で見ててもまっすぐ縫えてないけど
裏から見ると更にヒドいの。。。
キルト綿も中に入っているからまっすぐ針を刺しましょうと
説明書に書いてあったし
まっすぐ下まで突き刺してるつもりなんですが
どうもキルト綿のあたりで曲がって刺してしまってるみたい?
なんでこうなるんだろう???
いつもソーイングをやると生地が残るから
なんとかパッチワークが出来るようになって
残った生地の有効活用をしたいのですけどね。
手縫いは苦手だけど、上手くなりたいなあ~。

今日のレイ。
テレビ台の下を開放してあげたいと思って
どんな風にするか悩み中。
ダイソーで売ってるものでなんとかしたいなあ。
昨日は掃除をしながらどこまで開放できるか
あちこちメジャーで測ったりしてました。
奥の電線は絶対に噛じられないように
対策しないといけませんからね。


にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. キルトって、まっすぐ縫うのが難しいんだね。たしかに~。2年前、マスクを手縫いしたときに、まっすぐ縫ってるつもりでも凸凹になった。キルト綿がはいってると、余計凸凹になりやすいのかもね。貴重な梅酒だね。うちの梅も、つぼみがでてるよ。木を小さくしたから、今年は梅が豊作かな?謎ですが。まだ、おととしの梅干しを食べています。

    返信削除
    返信
    1. 梅干しうらやましい~。わたしも毎年梅を採りに行けるといいんだけどなあ~。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました