着古したTシャツを切ってレイの敷物を編む

 切って使い捨て雑巾にしようと思っていた

夫の古いTシャツを使ってレイ用の敷物を編むことにしました。

せっせと切っては編むの繰り返し。


Tシャツ2枚半くらいで出来ました。


こんな感じで。
レイ用だから糸端の処理も無しでいっかな。
齧って遊べるでしょう。
踏んでみるとちょっと気持ちいい。。。
編むのはどんどん出来て楽しいですが
Tシャツを切るのがタイヘン。
脇から下の部分は1本になる切り方をネットで見ましたが
脇から上は短めにしか切れないから繋げなきゃだし。
レイは気に入ってくれるかな?
思ったより幅が広く出来たので
気に入ってくれるようなら
次はもう少し幅を狭くして作ろうと思います。

放送大学の博物館資料論のレポートのために
近くの博物館に行かなきゃになりまして
検索した結果、藤沢市の隣の茅ヶ崎市にある
茅ヶ崎市博物館に行ってきました。


車で30分はかからないくらいです。


駐車場から入口に向かう通路。
なんだか気持ちよかったです。
駐車場もガラガラでしたし
中もガラガラ。
来館者はわたししかいなかったり
もう一人くらいいたり。
おかげでゆっくり見られてよかったです。
見て楽しかったのはやはり縄文土器ですかね。


上の写真のポットはほぼ欠損なく出土したそうです。
すごいな~。


こちらの土器は高い位置に鎮座。
すごく大きかったです。
あと養蚕に関わる展示とか
地元に根差した博物館らしく近辺の動植物のこととか
おもしろいですね。
そうそう、関東大震災の時に出現した橋杭や遺構のこととか
これは世にも珍しいお話でした。
隣の市なので身近に感じてよかったです。
また行きたいと思える博物館でした。
展示も時々入れ替えてるみたいだし
ほんとにまた行きたいな。


爆睡するレイ。
完全に目を閉じて眠ってます。

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. 敷物作り、すごーい。
    切る手間が大変なのねん。。。
    博物館は、すごく静かな感じで
    よかったね♪
    通路とかも、どーんと
    立派な感じだね。

    返信削除
    返信
    1. 博物館は思ったより立派でビックリ。
      すごくよかったからまた行きたい♬

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました