山梨県の石和(いさわ)温泉へ

 先月、母と横浜姉と福岡姉とわたしとで

山梨県の石和温泉へ行ってきました。

コロナ前は時々一緒に旅行してましたが

コロナになって旅行を控えていたので

すごく久しぶりに皆に会えて嬉しかったです。

コロナがおさまった感じは無いですけど

ワクチンもちゃんと打ってるしね~。

今回も2泊3日の旅です。

石和温泉は「いさわ」と読むんですね。

実は向こうに着くまでずうっと「いしわ」と読んでました。へへ。

昼頃着いたのでまずはホテルに荷物を預けてランチへ。

あ、そうそう、駅前にシャトレーゼのYATSUDOKIの店鋪がありましたね。

ネットでよく記事を見ていたのでちょっと興奮。

寄ることは出来なかったけどいつか行ってみたいなー。

いまネットで見たら神奈川県では川崎にしかないみたいですね。

さて、ランチは横浜姉が調べてくれた

フォーレスト・カフェというところへ。

行ったのですが、最初はなかなか見つけられなくて。

場所がちょっと分かりにくかったです。

タクシーの運転手さんも知らなかったからね。

スマホにナビってもらってやっと発見。

お庭の席が空いてて座れたのでよかったです。

開放感があって素敵でしょ?

これはわたしたちの隣の席です。

先に食事されてたので先に帰られまして

その後は気兼ねなくゆっくりできました。

ずうっと座ってるとヒンヤリしてきますが

ひざ掛けを貸してくれたのでちょうどよかったですね。

こんな感じで。

わたしが食べたのはキッシュです。

キッシュって好き~、美味しかったです。

デザートのチョコテリーヌ、だったかな。たしか。

生チョコ食べてるようで濃厚、美味しい。。。

ハーブティー、ポットがウォーマーにくるまれて

けっこう長く温かいままでした。

ポットウォーマー、いいもんだなあ~。

おしゃべりもたくさんして、次はワイナリーへ。

モンデ酒造という所へ行きました。

こちらは試飲コーナー。

反対側にも同じようになってて6種類の試飲ができます。

紙の小さなカップをもらって

それぞれのワインサーバーのボタンを押すと少量出てきます。

ボタンを押して出てくるまでに少し時間があるので

出て来ないと思って何度も押すとたくさん出てきてしまいます。

母はやっちゃったみたいですね~。フフ。

試飲中はちょうど他の観光客もたくさん来まして

他の方も失敗したりしてたようで賑やかでした。

ナイアガラという白ワインが美味しかったです。甘めで。

ナイアガラというのはぶどうの品種のようです。

試飲コーナーを出たら、有料の試飲もできると書いてあったので

こちらも試飲してきました。1杯500円。

こういうの、楽しいですよね♪

早速ワイナリーに寄れて大満足。

母は試飲はもうせず、お土産ものをチェック。

お土産を買ってほろ酔い気分でふらふらしながらホテルへ歩き。

庭が自慢のホテル甲子園。工事中。

ここはフロント前から見える庭。

部屋はちょっといい部屋をとってくれたと言っていたので期待しちゃう。

今回の旅も横浜姉が予約とか手配を全部やってくれました。

ありがたや~。

今見えてるテーブルがある部屋で夕食&布団で睡眠。

テーブルのある部屋から反対側を撮るとこんな感じ。

もう一部屋どーんとあってその奥に洗面台・トイレ・ひのき風呂。

右奥が入り口です。

広いな!!



庭側はこんな感じ。

写ってないけど、庭に直接出られるようになっていて

履物も準備されてます。すごい。


部屋の前がこんな感じ。

部屋から庭にすぐ出られるなんてステキ。

鯉がたくさんいました。


大きな口を開けててちょっとコワい。。。


部屋前の庭を散歩したら通路を挟んで向こう側にも更に庭が。。。

あとで行ってみようと思っていたけど

結局わたしは行く時間がうまく取れませんでした。残念。

大浴場の温泉に入って、夕ごはんは部屋食。



たーくさん料理が出たけど
途中から写真撮るの忘れました。。。


これはデザートのプリン♪


ビールを飲み、ワインを飲み、日本酒の飲み比べも。

いっぱい飲んだわ~。

一日目はここまでで終わりです。



今日のレイ。

今日もこたつテーブルの下に。

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました