年末年始に家に帰ったら柿が

今頃ですが年末年始のことを。

年末年始は福島の家に帰りまして、嬉しい発見があったのです。

それは、庭に植えてた柿の木に実が1個ついてたこと♪


見えますかね?

1個だけですけど、嬉しい!
この先はもっと実がなるようになるのでは。。。期待しちゃう。
身の程しらずなほど実がなるという「みしらず柿」を植えてるので
ついに実がなり始めたということは、きっと来年からもっと実がなるハズ~。
楽しみです。

昨年植えた受粉用の禅寺丸も生き延びている様子でした。
7月に見た時は少ない葉に毛虫がついてたから
もうダメかも。。。と思いましたがよかったです。
すくすく育てよ~(祈)

嬉しいのでまたパチリ。
7月に来た時は雨戸の中に蜂の巣が出来てそうでした。
もう冬だから蜂はいないので覗いてみたら。。。


やっぱり!!!

ある。。。立派なのがあるよ。。。

来年は作らないでほしいけど。。。

大丈夫かなあ???

向こうでは相変わらず薪ストーブを焚いたり。

あ、あと漆の木も一本切ってきました。


夫からノコギリを借りてギコギコ。


けっこう簡単に切れました。

夏に来た時に切る木に印をつけておいたのです。

切るなら葉もついてない冬だけど

冬になるとドレだか分からなくなりますからね。

向こうにいる間は雪は毎日少し降る、くらい。

日中に少しとけてまた降るからずっと同じような感じでした。

最近のレイ。

固めてあるグラノーラがお気に入り。

ガリガリ食べてます。

あげすぎるとお腹がゆるくなる感じなのでほどほどに。

朝少しだけあげるんですけど

半分くらいになってくるとわたしが持っていてあげないと

転がっちゃってうまく齧れなくて不満そうです。


コメント

  1. わー柿がなってる。すごいなぁ。そして、ずいぶん立派な蜂の巣がある。やだー。のこぎりで木も切ったのね、大仕事だ。夏は葉っぱも付いてるし、木を切るのも一苦労だもんね。そしてそちらは、雪の問題もあるから印付けておかなきゃいけないんだね。

    返信削除
    返信
    1. ねー、柿すごいでしょう♪蜂の巣は意外と大きくてビビッたよ。。。漆の葉っぱはかぶれるかもしれないからね、無い時に切らないとなのよ。でも葉っぱ無いと何の木か分からないんだよね~。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました