ゴールデンウィーク2023おまけ

庭で遊びまくってた夫のやってたことで

今回一番頑張っていたのが木工旋盤でした。



作業台にヤフオクで安く買ったモーターを取り付け


何やら部品を取り付けて木工旋盤が出来るように改造。
木の削りカスがモーターに入らないように
工作用紙で即席のカバーを作って取り付け。


これを削っていくわけです。

ちょっと削ったところ。



こんな感じで回る木材に彫刻刀みたいなのを押し付けて
削っていきます。

どんどん削って。。。



コマが出来ました!

もう少し大きい木材を出してきて


コマを回す台も出来上がり。
コマはちゃんと回ってました。
夫はご満悦。
藤沢のアパートではうるさくてやれませんものね。
試験的には動かしましたが
うるさいし振動もあるしで
アパートでは無理だったので
存分にやってみられてよかったようです。


これはノコギリです。
前に買ってあったチェーン状のノコギリがあって
庭でとれた枝を曲げて、チェーンのノコギリを装着。
指の太さくらいの枝はこれで切れます。
ユーチューブのブッシュクラフトで見て
やってみたかったご様子。


火つけ用に買ってみていた火つけセットもやってみてました。
ファティウッドを削っているところ。


そのあとマグネシウム棒を少し削ってから
強くこするとバチッと火花が散って着火するハズが。。。
これは上手くいきませんでした。。。
かなり強くこすってもなかなか火花も散らず
散っても着火せず。。。
そのうち手が痛くなってやめてました。
残念でしたー。


今日のレイはテーブル下で眠そう。


にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. すごーい。駒とその台まで!
    楽しそうだね。
    モノ作りは夢中になれて楽しいよね。
    モノ作りをするためのモノ作るところが
    すごいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. うん、楽しいよね♪
      夫はモノ作りのためのモノ作りも大好きみたい。ふふ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました