夫の麺作り

週末、夫が「今日はラーメン作る!」と言い出しました。 

いそいそと一人で準備。


ベニヤ板みたいなのにはラップがされてます。

このヌードルメーカーを初めて使います。

引っ越し前、厚木にいた時に買ったのですが

まだ使ってなかったのです。

パン焼き機のうどん・パスタ機能を使って生地をこねてもらいました。


そしてヌードルメーカーへ。。。
厚木で一度洗っておいてあったのですが
使い始めてみたら、な、なんと
生地にオイル汚れや金属の切子が付いてくるではありませんか~。
ショ、ショック。。。
生地を何度も通してキレイにしてるうちに
生地の半分を捨てることに。。。
もったいなーい!!
っていうか、食品用なんだから
そのへんキレイにしてから売ってよ~。
バリくらいとってよ~。
海外製だからこんなもん~???
キレイになったところで気を取り直して


おおっ、麺が出てくる~。


片栗粉をまぶしても、くっついて出てくるのもあるので
こうして離してあげてるところ。

パスタ用なので太麺になりますね。



更に粉をまぶしてくっつかないように。
あとはスープを作って麺を茹でて出来上がり。
スープはわたし指導下にて調理。


多めの二人分が出来ました。
ほんとはこの倍量の麺が出来るハズでした。
まあまた作ればいいか。
モチモチした麺が美味しかったです。
ご馳走様でした。
今度はうどんも作ってみたいな。
わたしじゃなくほとんど夫が作るわけですが。。。
そのうちお願いしようっと。


昨日のレイ。
なんか調子悪いみたいで
朝から何度も何度もシャックリみたいな
吐こうとでもしてるかのような
変な声を出していたのでペット病院へ行ってきました。
藤沢ではペット病院は初めてだったので
うさぎを診てくれる所で、
わたしが車で一人で行ける所を探しました。
けっこう犬猫専門のところもあるんですね。
アパートから車で15分くらいのところを見つけ行ってきました。
触診したり、口の中を診てくれたり
レントゲンを撮ったりしてくれましたが
特に問題があるところは見つからず。。。
消去法で喉の風邪、炎症を起こしてるのではってことで
お薬をもらってきました。
何故か病院に向かってからは変な声がほぼ止まったんですけど
でも今朝もたまーに出してます。
それにやっぱり調子が悪いみたいで食欲もあまり無さそう。
口元に持っていくと食べたりもするので
ちょこちょこ持っていってあげて様子を見ています。


あと、具合悪いのに病院に連れて行ったのが不満だったのか
機嫌悪し。。。
わたしが撫でようとするとプイッとばかりに
向こうをむいてしまいます。
夫にはそんなことしないから
わたしに怒ってるんだよね。。。
でもでもしょーがないじゃないっ。
具合が悪ければ病院に行くしかないのよ~。
分かって。。。

ミニウサギランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. 麺づくり、大変だったね。
    出来上がった、スープのラーメン
    美味しそうだ♪
    レイちゃんは、大丈夫かなぁ~

    返信削除
    返信
    1. レイは元気になったよ~♪
      よかったよかった♬

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました