防災対策でソーラーパネルを買う

 今年の夏も特別大きい買い物は無いし

関東大震災がくれば湘南はかなりヤバいと気が付いたので

少し防災関係を補強しようということになりまして。

前から基本的に食料は乾麺などはいつも食べるものを多めに買ったり

非常用トイレを買っておいたりと防災は意識してました。

東日本大震災の時もタイヘンでしたしねえ。。。

今回は夫がイロイロ買い足していますが

その中の一つはコレ。


ソーラーパネルです。
見ての通りベランダのタイヤの上に設置。
ベランダの柵に固定して強風対策も万全。
これで天気さえよければスマホくらいの充電には十分です。
スマホの電池が切れるのは困りますもんね。。。
情報が入ってこないとね。
アパートが倒壊さえしなきゃこれでけっこうなんとかやってけるんじゃ?
水の備蓄多めにしてるしカセットコンロ用のガスボンベもあるし
夫の趣味も兼ねて固形燃料もあるし。
福島の家に逃げ帰ることが出来ればいいんだけど
道路も通行止めになりそうよね。。。
防災のことは考えるとほんと難しいです。
いろいろ準備しててもアパート倒壊したら何も無しですし。。。
かと言って何もしないわけにもいきませんしね。

隣の竹が今年もニョキニョキ育ってます。


一日ですごい伸びてます。
2階まで届いてます。
やっぱり近いうちに刈られちゃうのかな?

昨日は湘南モールフィルの郵便局に行き
IC付キャッシュカードの申し込みをしてきました。
ここって土日もやってるのですね。
すごーい便利ですね。
休みに夫も連れてきて夫の分も申し込みしないと。

レイがサーキュレーターの隣でまったり。


こんなとこで落ち着いてるのは珍しいですね。


いつものテレビの隣で。
何故かスフィンクス座り。
手がカワイイ。

ミニウサギランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました