鉄フライパン再生

 今日は鉄フライパンの再生作業をしてました。

底に傷が出来ちゃってたしサビサビだし

諦めようかとも思ったけど

再生作業してダメだったら買い替えにしようということで

まずはやってみよう!ってことで。

60番の紙ヤスリでまずはゴシゴシ。

と、いきなり夫が始めました。

自分でやろうと思ってフライパンを袋に入れたり

手袋の準備をしたりしていたら夫がやり始めまして。。。

わたしがそれを見ながら

底の傷が気になるのよね~と言ったら

リューターっていう電動工具を出してきて


削り始めました。


いやでもこれ、すごい音が。。。
これって苦情くるかもじゃ。。。と言ったら
今度は


電動ドリルを持ってきました。
こちらは確かに音が大したことないです。
効果はリューターでやった方がよさそうだけど
ここのアパートは苦情の紙がやたら入ってきますからね。
苦情の紙は全室に入るから原因はどの部屋か分からないけど
今のところウチが原因ではないと思うけど~。
まあ少なくてもお香の匂いとか
柔軟剤の匂いとかはウチじゃないです。
どっちも使ってませんもん。
柔軟剤の匂いは時々通路を歩いてて気付いてたけど
そんな苦情言うほどではないと思うなあ。
まあこういうのは感じ方が人それぞれだしね。
おっと、それはともかく。
この後クリームクレンザーで丁寧に洗い
ガスコンロで焼き入れをして酸化被膜を作り
サラダ油を入れて動かしながら弱火で5分。
あっつーい。。。


出来上がり~。
けっこうキレイな感じになりました。


底はちょっと穴ぼこですが。。。
この後、目玉焼きを作ってみたら
全然くっつきませんでした!!
穴ぼこにくっつくんじゃないかと心配しましたが
全然。するっと。
これならまた使えそうです。よかった。
もっと早くやっとけばもっとよかったな。。。
今度福島の家に帰った時にでも
リューターを持って行ってガーガーやって
ちゃんとキレイにしてもらう予定です。
やっぱり見た目もキレイな方がいいもんね。
途中、紙ヤスリを少しわたしも頑張りまして
ガスコンロで焼くのと油を入れて馴染ませるのも
やりましたが
あとは夫がやってくれました。
つまり一番大変なところです。
なんかすみません。。。ありがとね!

レイ用に着古したTシャツで敷物を作ったら
夫も釣り用に欲しいと言い出したので編んであげました。


そしたらテレワークの時に座布団にして使ってます。
座り心地がいいみたいで。
どんどん使ってもらえるのは嬉しいです。
レイも気に入ってくれてるみたいだし。


かまってほしそう。。。
こっちをチラ見。

ミニウサギランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. えええ~っ
    小さな町工場みたい!
    フライパン修理工場だっ!

    返信削除
    返信
    1. いろいろ工具が出てきてスゴイよね~♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました