健康診断で子宮筋腫が見つかって

 この前ちょっと触れた病院通いのことですけど

11月に健康診断がありまして

その時に子宮筋腫が見つかって、というか

子宮筋腫は一昨年から見つかってはいたんですが

その時はとても小さいからあまり気にしなくていいような話で

去年は少し大きくなってきてるけどまだ大丈夫な感じで

そしたら今年は去年の倍になってて10センチ近いよっ、

大きい病院で調べてもらいなさい、という話をその場でされまして。

10センチサイズだと手術も考えるサイズだよーと言われビビるわたし。。。

届いた紹介状を持って病院へ。。。

で、診察してもらって、やはり大きいからMRIを撮りましょうとなり

次の週しか予約がとれないとのことで

次の週にはMRIだけを撮りに病院へ。

その結果を待ってまたその次の週に病院へ。。。

と、なんだか落ち着かないというか疲れる日々。。。

それで結局どうなったかと言うと

とりあえず手術は無しになりました。

ほっ。

サイズは95mmもあるそうです。

そんな大きいのがお腹に入ってるとはビックリですよね。

このサイズだと手術するかは本人が決めていいと言われましたが

手術をする場合は腹腔鏡手術だよ、とか

入院は4泊5日くらいかな、とか

痛いんでしょうか。。。と聞くと

うーん、痛いのは2~3日くらいかな。。。とか

そんな話をやりとりした後で

わたしの場合はもう閉経しそうな感じなので

普通閉経すると子宮筋腫は小さくなるらしいんですよね。

だからこのまま逃げ切りが出来るかも。。。と言うことで

ちょっと様子見しようとなりました。

3か月後にまた診察して

更に大きくなるようなら考えましょう、と。

3か月後の結果次第でどうなるか分かりませんが

とりあえず手術が無くてよかったです。

最初にビビりなのでなるべく手術はしたくないと言ったのも

よかったかも。。。?

悪性じゃないってこともあるし。

あとほとんど自覚症状が無いってのもありますね。

特にいま困ってないので様子見もありなのかな。

MRIの画像を見ても、えー、ホントにこんなのあるの??

って思いますもんね~。

3か月後、大きくなってないことを祈るしかないか。

あわよくば少しでも小さくなっててくれないかな~。

それにしてもこれで3か月おきに病院通いが4つに。

歯科、眼科、婦人科、神経内科。。。

そういえば子宮筋腫が大きくならないようなら

その後は経過観察は必要だけど

次は6か月後とかになるって言ってたなあ。

6か月おきとかならあんまり負担になりませんね。

そうなりますように~。



先日夫がタイヤ交換を頑張りまして。
これで年末年始に福島の家に安心して帰れますね。
そのタイヤ交換をした日に
ウチの前の道に石焼き芋屋さんが来まして♬


1000円分を買いました~。
けっこう大きいお芋だったので
ちょっとお得な気分です。
厚木で買った時より量が多い気がする。。。
今はスーパーでも売ってるけど
石焼き芋やさんにはなかなか会えないので
来ると嬉しくて買っちゃいますね。
焼きたて、熱々で美味しかったです♪


昨日の写真とほぼ一緒ですが、これは今日のレイ。
耳の角度までほぼ一緒です。
わたしがカメラを向けるから
ちょっとこっち向きになるんでしょうね。ふふ。

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. ちっちゃくなりますように!
    (*^。^*)お祈りしておきます♪

    返信削除
    返信
    1. お願いします~、効きそう~😊

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました