年末年始のこと

 年末年始のあたりのことを書こうと思っていたのに

もう1月も下旬とは、早いですねえ。。。

ほんとは放送大学の試験も始まってるから

そっちをやらないといけないんだけど。ふふふ。

まいっか。


年末頃、いつものように北海道の義妹から
牡蠣が送られてきました。


ラップしてレンジでチンで頂きました。
簡単、美味しい♬。


プックリ。。。
わたしはポン酢派です。
夫はポン酢で食べたりわさび醤油で食べたり。

年末年始は福島の家に行ってきました。
半年ぶりくらい。。。


レイも移動お疲れ様です。


ちょっと荒涼としている玄関前。。。
心配したほど汚れてなかったんですが
置いて行っていた包丁がサビててびっくりしました。
あわててヤスリをかけて使いましたが
切れ味は悪かったです。。。
まあむこうではあまり料理をしないしね。。。


こういうの、買って食べたりしますからね。へへ。


藤の枝には種がたくさんぶら下がっていました。
これってこのままでいいんですかね???
写真には撮ってませんが
柿の木にはヘタが3個ついてました。
実は落ちたのですかね。
去年は実が1個ついてたし、今年は3個なったのかな。
ということは来年は。。。と期待でいっぱいです。
定年の頃にはたくさん実がなるといいなあ。。。


レイはこの奥地が気に入ったご様子。


小鳥さんがたくさんきてました。
これはヤマガラみたいですね。
シジュウカラも一緒に飛んでたような。。。
一瞬しか見えないことが多いけど
ん?色が違うのもいるなあ~と思ったんですよね。
ヤマガラもシジュウカラ科らしいので仲良しなのかな??


立派な霜柱。
あるくとシャリシャリ音がして楽しいです。

冬だけど夫にもいろいろ庭仕事をお願いしました。


上の写真はグミの木の剪定。
折れてる枝は切って
詰まってる状態になってる枝も少し切ってもらいました。


こちらは藤の木の剪定。
藤の木はあまり切りたくないですが
家の雨樋に向かって突っ込んでいってるような枝と
煙突にからまってきてる枝は切ってもらいました。
家を壊されちゃ困るし、煙突のは危ないよね。。。


そうそう、今回ヤクルト1000を初めて見かけて買って飲みました。
けっこう大きいんですね。
1本150円もするー。高い~。
1回飲んだだけじゃ効果は分からないけど
ウワサのヤクルト1000を飲んでみられて満足です。


これは藤沢に帰る時。
ウチの周りの林を抜けたところ。
朝8時頃でしたが、靄がすごかったです。
今回は福島の家に1週間くらいいたから
藤沢の植物も心配でしたが大丈夫でした。


ミニ胡蝶蘭も咲き始めています。
今は6個くらい花が咲いてるので
また写真撮ってアップしますね。


大きいほうの胡蝶蘭はまだ咲いてないです。
ツボミは大きくなってきてます。
楽しみ~♪

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. すごーい、殻付きの牡蠣だあ!
    あ、ヤクルト1000は、私飲んだことない。
    元気になれる気がするよね。
    話題になった時、探したけど、いつも売り切れだった。
    たまたま、一本だけ、買えた時があって
    夫にあげた♪

    返信削除
    返信
    1. ヤクルト1000、なかなか無いよね。
      夫にあげるとは優しい♬
      わたしは2本買えてよかったよかった。
      やっぱり一度は飲んでみたかったからね~。ふふふ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました