単位認定試験が終わった

 放送大学の単位認定試験が昨日終わりました。

24日までに受けなきゃだったので

そろそろと思い、昨日3科目受けました。

あまりギリギリになって繋がらなかったりしたら困りますからね。

終わればスッキリです。

データサイエンスリテラシ基礎のほうは最終レポートの結果がきていて

こちらは問題なく単位がとれそうです。

データサイエンスリテラシ導入の方はまだ結果がきてません。

順調にいけば今期も8単位取得であと残り6単位。

あと少しです。

次期で卒業できそうではあるけど

ここまでくればあまり無理しないで

あと半年×2期で1年かけてもいいかなあという気がしてます。


今日のミニ胡蝶蘭。


けっこう咲いてきました。
小さくてカワイイです。
大きいほうも咲き始めています。


開き始めてますから今夜には完全に開くかな?
イマイチ葉っぱの色がよくなくて心配です。
元気出してほしいです。
もらってから10年以上経つんですよね。
胡蝶蘭って何年もつんですかね。。。

ところでこの1週間ほど禁酒しています。
実は1週間くらい前に夫が人間ドッグに行ってきまして
数字がいろいろ悪くなってましてね。。。
やっぱり毎日二人で宴会状態だったのはよくなかったようです。
年末年始から飲んで食べてだったしねえ。。。
体重も少し上向きになってきてたし。。。
少し頭痛もしてきてて相談したら
血圧も上がってきてるし
この数字もあの数字も酒の飲みすぎだと言われたようで。。。
まずは血圧下げて、頭痛を治して、体重も少し減るまで
しょーがないから禁酒しようとなりました。
今なら一旦体の調子がよくなれば
たまには酒を飲んでもよくなるでしょうからね。
というわけで1週間ほど禁酒しましたら
夫の血圧は下がってきました。。。
禁酒すると1~2週間で効果があるとネットで見たけど
ホントなんですね~。
今朝測ったら平常値でした。スゲー。
頭痛もかなりよくなったようで。
体重も1kgちょっと減りました。
あ、ついでにわたしの体重も1kgくらい減りました。
この1kgがずっと減らなかったのに。。。
やはり飲みすぎが原因だったか。。。
不都合な真実であります。
酒をやめれば食費も減るでしょうね。。。
でも毎晩飲みながらネットフリックス見たりは
ホントに楽しいんですよねえ。。。
この1週間は夫はノンアルビールを飲んだり
わたしはハトムギ茶を飲んだりしながら
アマゾンプライムでスタートレック・ピカードを見ています。
思った以上に前に出てたキャストが出てきてビックリ。
特にセブンが出てきて活躍してくれてるのは嬉しいです。
3シーズンあるんですが今はシーズン3の半分超えたところ。
あともう少しで終わっちゃうなあ~。
終わったら寂しいなあ~。



ゴロゴロ中のレイ。
後ろ足が長くてカワイイ。


カワイイ。。。
そういえば福島の家に行ったとき、
買い物帰りに車の中から道路を走ってるうさちゃんを見ました。
一瞬だったのが残念。
もう少し見たかったなあ~。

単位認定試験が終わったので
今日からは手抜きしていた掃除や片付けや
読書なんかもやらなきゃです。
あと福島の家の間取り図も昨日からエクセルで作ってます。
定年後のリフォームの計画作りに使えるようにね。
がんばろ。

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. 君たち、禁酒してたのね~!
    えらいじゃん!
    ノンアルコールビアも
    最近、いろんな味がでてて
    いいよね。
    私は龍馬ノンアルビールが好き♪

    返信削除
    返信
    1. そうなのよ~、頑張って我慢してるよ~。
      龍馬ノンアルビール?
      今度探してみよう。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました