虫を飼うのはちょっと。。。

昨年末のことなんですけど

野菜直売所で大きなブロッコリーを買ったら

青虫2匹と茶色い青虫みたいなのが1匹ついてきてまして

夫がいたので、ギャー、外に捨ててきてっ!!と助けを頼んだら

コレ、飼ってもいい?と言い出しまして。。。

えーっ、ヤダヤダっ!と言ったものの

羽化すればモンシロチョウになるんじゃないかな。。。と言うので

それなら飼ってみるかー、となりまして。

世話をするのは夫だしね。。。

前にアシナガバチを飼育した時の水槽を出してきまして


こんな感じで飼いだしたんです。
アップで写真も撮ったけど載せるのはやめておきますね。
でも青虫2匹は途中で死んでしまって
茶色いのが残ってたんですが
年が明けてからある日気付いたら
茶色いのが破けて殻だけになってるのに気づいて
中をよくよく覗いて見たら。。。


こんなのになってました。
あのー、モンシロチョウじゃないですけど。。。
ネットで検索した感じではヨトウガと言うみたい?たぶん。
夫が砂糖や蜂蜜やケーキシロップやメープルシロップなどを
水で薄めたものをティッシュや木片に染み込むようにセットして
様子を見てましたが
1週間か2週間くらいで死んでしまいました。
夜中にふと目を覚ますと
バタバタ飛んでる音はしてたので
元気かなーと思ってましたが。。。
日中は水槽のフタの黒いところや
隅っこにいてほとんど動かないんですよね。
だから元気なのかイマイチよく分からなかったです。
虫を飼うなんてイヤだと思ってましたが
アシナガバチで免疫がついたのか
そんなにイヤではなかったかな。
でも日中はほとんど動かないので存在感が薄い。。。
アシナガバチは水槽の中でけっこう飛んでるのを見てたので
楽しかったんですけどね~。
虫はほんとに寿命が短いし
どーせ飼うならハムスターとかモルモットとか飼ってほしいけど
それはレイに悪い気がするようで。。。
まあハムスターはアパートで飼うと
部屋の奥に行って悪さをしそうだから困るけどね~。
福島の家なら齧られてもいいからいいんだけど。
定年後のお楽しみかな。


胡蝶蘭は3つ目のの花が咲きました。


レイにみかんの皮と、実と、内側の白い筋っぽい皮をあげてみたら
白い筋っぽい皮が好きなようです。
実には興味なし、外側の皮は少し齧ってあといらない、
白い皮は大好きだそうです。
それはちょっとしか出ないんだけど~。
八朔も買ってきてるので八朔の白い皮も食べるかな?
あとであげてみます。

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. そういえば、青虫の話、ちょっと聞いたね。
    ぎょえ~。

    みかん食べるレイちゃんはめんこいです。

    返信削除
    返信
    1. 昆虫を飼おうと思うのがビックリだよね~。
      ペットならやっぱり昆虫じゃない方がいいね。
      まずカワイイのじゃないと~。ふふふ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました