しばらくあまり英語の勉強はしてなかったけど

 福岡姉に勧められて久しぶりに英語勉強の本を買いました。

わたしは知らなかったけどけっこう有名な本らしいです。

ちなみに買ったのはアメリカ英語版です。


音声を聴けるようにeBookを買うように注意され
その通りに買いまして
eBookのほうへ行ってみたら
パソコンの画面に本と同じ画面が出て
音声や解答については
それぞれのレッスンの項目の隣にマークがついてて
それを押すと音声も聴けるし解答も見られるので
パソコンで勉強したほうがすごくよさそう。
てっきり音声だけダウンロードして
つけられた番号を頼りに音声再生するのかと思ってました。
eBookを使えるのは2年間だけのようですが。。。
でもBasicだしね、2年もあれば十分でしょう。
自分の名前を名乗るところから始まる基礎からですが
それでも文章を見ないで音声から聴くと
けっこう一度では聴き取れないのがありますねえ。
目で文章を読むと超簡単なのに
音声だと聴き取れなかったり。。。
なので、最初に音声を聴いてから
読んでまた音声を聴いて、とやってます。
新しい本を買ったおかげでまたやる気が出てます。


それでつい本屋さんでNHKラジオのエンジョイシンプルイングリッシュの
2月号を買っちゃいました。
NHKの英語テキストを買ったのもかなり久しぶり。。。
放送大学も単位認定試験が終わって一休み中なので
英語をがんばろうっと。
2/13~2/29に次期の講義の申し込みがあるから
次に何を受けるかは考えないといけないけど。

今朝、また義母から連絡があって
携帯(ガラホ)が動かないと。。。
3~4日前にも同じ話をしたけど
また電源が切れちゃったようですね。。。
わたしは「3の数字のボタンの上のボタンを。。。」
とやってたんですが
夫がマジックで電源ボタンのまわりを囲うように印をつけさせてました。
ガラホに直接書かせるって。。。
すげーな、夫。。。
わたしにはその発想は無かったよ。。。
こりゃもう次回貼らせようと思ってたシールはいらないですね。



レイは小さいテーブル下にずっといました。
今日は交流しなくてもいい気分なのかな?

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. マジックで直接とは、すごいね!でもそれが一番かも?

    教えてもらったebookの保存方法、うまくいった。
    ( *´艸`)ようやくストレスフリー!
    シンプルなことだったんだね~知らなかった!
    思い込みで不便にしてること、他にもいっぱいありそう~

    新しい本を買うと
    やる気出るよね。NHKラジオのテキストは
    気が向いたら、気軽に買えてすごくいいよね。

    返信削除
    返信
    1. ねー、マジックびっくりだよね!
      おぉ、解決してよかったよかった。
      NHKのテキストはほんと買いやすくていいよね~。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました