3Dプリンター、活躍中

 わたしの手芸関係のモノを入れてる道具箱があるのですが

フタを閉じたあとにロックする所が壊れてたんです。

ずっと壊れたままだったのですが

そう言えばコレはプラスチック製。。。

夫に頼めば3Dプリンターで作ってもらえるのでは?と思い

頼んでみました。

ちょっと難しいかなと思ったのですが。。。

なんと出来ました。


壊れたのはオレンジの方です。
これを参考に仕組みも考えながら
黒い方を3Dプリンターで作ってくれました。


フタのロックがかかったところです。
けっこうタイヘンだったらしいですけど
わたしから見るとアッサリ出来ちゃったな~って感じ。
3Dプリンターでいろいろ作ってみたいけど
実用的なものを作りたいらしく
ちょうどいい練習になったみたいです。


全体像はこんな感じ。
オリジナルなものより角ばってて少しゴツいかな。
このタイプってフタのロックがかからないと
上の持ち手を持つとフタがガバっと開いて
中のモノがみんな飛び出しちゃうんですよね。
気を付けて持つようにしてたけど
少し不便だったので助かります。
ロックのかかり具合が少し弱そうに感じましたが
持ち手を持って揺さぶってみたりしても
全く何ともないのでよかったです。
同じ物を3個持ってるので
これで他のが壊れても安心♪
3個あるのはソーイング用と編み物用とビーズ用です。
それぞれ道具やら何やら買ってますから
けっこう量になるんですよね~。


今日のレイは毛繕い中。
なんだか不器用そうにせっせとやってます。

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました