先週は歯医者、今週は眼科

ちまちま病院に通ってます。
先週は歯医者へ行き
今日は眼科でした。
夫も毎週土曜日にリハビリに通っていて
段々と肩が動くようになってきてます。
右肩なんですけど
真横から手を伸ばした状態のままで
上までもっていくことが
出来ないんですよね~。
んでも少しずつ、ここまで上がるよ~って感じで
よくなってきてるのでホッ。

わたしはカモガヤの花粉症なんですけど
(スギとハウスダストもちょっとだけある)
たまに市販の鼻スプレーを使ってるんですね。
で、先日ドラッグストアで新しいのを買おうと
なんとなく箱をじっくり見てたら
よーく見たら注意事項に緑内障の人はダメよ~、
先生に相談するようにと書いてあってビックリ。
えっ!緑内障ダメなの?!と
店頭にある他の鼻スプレーのお薬も見たけど
どれにも注意事項で次の人はダメリストに緑内障がある。。。
えぇっ?!っと思いながら眼科の予約はすぐ来るから聞くことにして
今日行った時にそのことを聞きましたら
わたしの場合は大丈夫だそうです。
目の組織の中で隅角(ぐうかく)と呼ばれる所があって
緑内障でその幅が狭い人はいろいろ気をつけなきゃですが
広い人は他のお薬に気をつけなきゃいけないのは無いようで。
内科のお薬とかでも気にしなきゃいけないのは無いわよ~
バンバン出してもらってっと
そのようなことを言ってもらえました。
あー、なんだ、よかった。。。
いや、お薬をバンバン出してもらうのはヤダけど。
ふふふ。
夫も右目だけ緑内障の診断が出てしまって
毎日1回目薬をしなきゃいけなくなりました。
健診でダメだったところをいろいろ見てもらいに病院に行っては
処方箋が出て
それを持って近くにあるドラッグストアの薬局にばかり行っていたら
ついに顔を覚えられてしまったそうです。
最近は夫婦で通っちゃってるなあ~。
いやーね。。。

先週末に図書館に行った時に
また崎陽軒のシウマイ弁当とデパ地下おかずを買ってきました。


鶏唐もデパ地下商品♬
美味しかったです~。
上のはワインと共にどうぞなおつまみセット。
ワインとお勧めするだけあってチーズが合わされてるのが多く
夫には不評でした。。。残念。
わたしはけっこう美味しかったんですけどね。
キッシュもチーズが効いてたし
生春巻きもチーズソース、
生ハムの下のポテトサラダもチーズが入ってて美味しかった~。
けど、はい、夫にはちょっと合わなかったかもです。
次はもう少し肉入りのを買ってみるか~。

今日の眼科の帰りには
眼科の近くにあるお店でおやつを買いました。
かりんとう饅頭と桜餅♬


さっきかりんとう饅頭を食べたら美味しかった!!
やっぱり外側のザクザク感がいいですねえ~。
ここのお店のものは美味しい~。
桜餅はまだ食べてませんが期待で胸いっぱいです~。

レイには葛の葉。


昨年のを冷凍保存していたものです。
冷凍庫から出して乾かしたらパリパリに。
レイもすごく気に入ったようで食いつきがいいです。

あ、そだ、それと最近禁酒が止まりがちです。
今月に入ってもう6回も飲んじゃいまして。
今日は19日なんだから
およそ3日に1回飲んでる計算に。。。
うーん、ウチ、大丈夫か。。。 

ミニウサギランキング

にほんブログ村 うさぎブログへ

コメント

  1. ワーご馳走だ!
    ワインのおつまみセットは
    私も好きそうな感じ。美味しそう!
    桜餅はピンクがかわいいね。美味しかった?

    返信削除
    返信
    1. そうそう、女性にはウケそうなおつまみセットなんだけどね~。
      桜餅も美味しかったよ~。
      ちょっと大福っぽい感じで食べ応えがあったよ♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

うさぎのレイが木材を齧る動画

うさぎのレイ、待ちきれずにスプーンからペレットを食べる

夫がベトナム出張に行ってきました